日本でただ1つ、湖上で暮らす島・沖島、フナ刺し極美味!”!

     

体験型農園 ローザンベリー多和田

に続いて、翌日は

おきしま倶楽部

の活動を見学に行きました。 おきしま倶楽部は、「びわ湖に人が暮らす島「沖島」の活性化に繋がる活動をするために設立された任意団体」です。 速川活性化協議会と同じように、島で栽培されたサツマイモで焼酎を作っていたり、えびせんべいや佃煮など6次化にも取り組んでいる活動をしています。 そんなおしきま倶楽部に興味が湧き、活動見学となりました。 160331_おきしまクラブ (111)

一般の人々は、定期船で島へのアクセスが可能

160331_おきしまクラブ (118)

今回、おしきま倶楽部の所有の船で移動しました

160331_おきしまクラブ (113)

漁港に着いて、正面には、沖島漁業組合

160331_おきしまクラブ (115)

今の時期は、鮒漁が盛ん 画像撮り忘れましたが、ここの鮒の刺身・激美味!・! コリコリ・あっさり・臭みなし 他の魚とは、まったく違った触感と味わいでした。

160331_おきしまクラブ (124)

沖島漁協の名物弁当 素材は、すべて沖島産 鮒以外でも、見知らぬ湖魚がたっぷり

160331_おきしまクラブ (129)

沖島倶楽部の圃場

ここでサツマイモを栽培されている

最近は、琵琶湖をイノシシが泳いで渡ってきて、地区を荒らしているらしい。

鳥獣被害はどこも同じ・・・

160331_おきしまクラブ (131)

昔懐かしいハッサクを頂き! やっぱりすっぱい 今回、私たち以外に、島に移住希望の方と一緒に島めぐりしました

160331_おきしまクラブ (158)

地元のおばちゃんと会話

おばちゃん、ヨモギを摘んで、これからヨモギ餅を作るとのこと

160331_おきしまクラブ (168)

沖島のメインストリート

なんとも懐かしい裏路地

沖島は、ネコの島としても、今話題だったらしい

160331_おきしまクラブ (160)

地区のばあちゃんたちのポルシェ・三輪車

荷台に荷物を載せて颯爽と走っていました

今回ガイド下さったおきしま倶楽部の皆さん、短い時間でしたが、本当にありがとうございました。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート