トビウオ 昆布締め (富山の隠れたお土産の逸品)

     

ビウオの昆布〆

トビウオは、6月~7月上旬までが旬。

氷見の定置網で捕れた魚は、魚自身のストレスが少ない

そして、その日に捕れた新鮮な魚を捌く魚屋さん昆布消費量日本一の富山県だからこそ、昆布締めにも下が肥えている。

昆布締めは、翌日が一番美味しくなります(個人的な感想)。

観光で来られた人が、地元に戻って配るお土産にも最適(保冷剤や保冷庫は、持参が必要!)。

神代鮮魚店、常連になれば、同じ定置網で捕れた魚のサービスもあるかも。

本ブログを見たことを告げ、著者の話題を持ち出ししたら、話が盛り上がるかも。

当日採れたトビウオ(新鮮で目が奇麗)

 

トビウオのコブ締め

 

 

 

youtubeで動画も配信中

 

我家行きつけの魚屋さん

 

氷見市仏生寺は、魚食が盛ん!

今でも魚屋さん(神代鮮魚店)が、自宅(仏生寺)に魚を届けてくれる。

朝獲れの魚の美味しい刺身や珍しい魚の調理方法で、昔から魚食が確立されている。

是非、あなたも氷見の魚を、自分の眼で買いに行き、堪能してみませんか?

ご要望あれば、ご案内します。 お隣の高田商店の豆腐も手作り や 氷見の菓子パン蓬莱 カステラパン もお勧めです。

氷見の美味しい手づくりのお豆腐屋さん/高田商店 /blog/1475

ご当地・氷見の菓子パン工場/宝来パン(コンビニ・スーパーで買えません) /blog/1289

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

シェア
ツイート