氷見市地域おこし協力隊(稲垣)・田舎暮らし週間活動報告(8月第3週)富山で移住定住

     

協力隊活動報告、昨年8月3週から10月まで多忙の為、作成していなかった。

今年は、頑張るぞ。

といっても、 稲刈り、 東京での講習・研修

新規事業や秋のイベント計画、

協力隊起業のための資料づくり

やることいっぱい、忙しい(>_<)・・・・・

今からやり繰りが大変ですが、頑張っていくぞ。

最新の里山担当・氷見市地域おこし協力隊 稲垣信志 の週間活動報告はこちらからクリック願います(●^O^●)

↓ ↓ ↓

20_氷見市地域おこし協力隊活動報告

平成29年8月14日(月)から8月20日(日)までの活動

8月14日(月)から16日(水)は、愛知の帰省+京都の南山城の道の駅を見学してきました。

17日(木)から、稲刈り前の準備で、畦の草刈りやぬかるんだ田んぼを溝掘りや稗取りを行う。

18日(金)からは、新たな取り組みとして、氷見市の障害者施設と連携を組みながら、

新たな農業・地域づくりを目指す。

1170814,15,16 1170817,18 1170819,20   ※   は、副業や居住地域での奉仕活動等のため、業務時間外

170816_南山城(179)圧縮

8月16日(水) 京都府南山城の道の駅を視察

ここの道の駅は、高知県四万十の道の駅を参考にしており、

商品陳列、駅の雰囲気が他とはまるで違う

ブログやFBに興味があるような人のコメントいただければ、後日報告しますね

170817_六田草刈り (2)圧縮

8月17日(木) 田んぼの草刈り

170817_六田溝掘り (2)圧縮

8月17日(木) 田んぼの溝掘り 秋の稲刈り前に、ぬかるみを乾かす

170818_b-らいふ白菜種植え(107)圧縮

8月18日(金) 農福連携 新たな雇用・地域の活性化を模索

  170819_釜当番 (1)圧縮

8月19日(土) 諏訪神社の釜当番 朝からお宮の掃除 田舎では、地域行事参加も欠かせない

170820_献穀田稗取り(112)圧縮

8月20日(日) 田んぼの稗取り 2週間かけて完了

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート