【緊急告知!】TBS関東系テレビニュース放送決定/ジモト動画アワード2019・婆ちゃんノリノリU.S.A替え歌

     

TBSの報道・情報・ドキュメンタリー

ジモト動画アワード2019

が、今年も開催!

DA PUMPのU.S.Aの替え歌 来られよ氷見

♪ブリは有名だけど里山は知られていない!♪

ジモト動画アワード2019 で放送されます。

パチパチ

DA PUMP 替え歌 来られよ氷見 (15138回)

 

ジモト動画アワード2019の

MCは、博多華丸・TBSアナの皆川玲奈。

審査員レギュラーは、博多大吉とココリコ田中。

他ゲスト審査員に迎え、全国で大注目のジモト動画に氷見市の里山活性化動画「来られよ氷見!」が採用されました。

来られよ氷見にも出てきた、氷見市三尾の笽づくり名人 山下さん

 

残念なことに、リアルタイムで北陸県内は、視聴できません。

関東方面の方、深夜ですが、チェック願います。

 

ジモト動画アワード2019 放送日

2019年5月13日 (月) 深夜 2時05分〜

 

ジモト動画アワード2019番組内容

◆今話題のおもしろジモトPR動画をとにかく楽しく見る番組!

◆昨年大流行、あのヒット曲に便乗したジモトPR動画とは!
   ここで、放送される予定

◆まさか!PRバトル勃発!?

◆ジモトで話題のグルメに皆で舌鼓。

◆博多大吉がジモトPRキャラクターにモノ申す・・・?

◆「俺のジモトを見ろ!」芸人達が故郷のPRに緊急参戦!?

◆お母さんを描いた感動動画に出演者も思わず涙・・・!

 

ジモト動画アワード2019出演者

【MC】
博多華丸 / 博多華丸・大吉
皆川玲奈 / TBSアナウンサー

【ゲスト審査員】
博多大吉 / 博多華丸・大吉
田中直樹 / ココリコ
山下敦弘 / 映画監督
莉子 / 女子高生TiKToker

【ジモト動画プレゼンター】
福島善成 / ガリットチュウ
ヒデ / ペナルティ
中川パラダイス / ウーマンラッシュアワー

 

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、

氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』して欲しいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

 

過去2018年11月3日のblogは、これ以降

 

【緊急告知!】テレビニュース放送予定/婆ちゃんノリノリU.S.A替え歌

チューリップテレビの夕方のニュース番組N6に氷見市の農村活性化で作ったDAPUMPのU.S.A替え歌 「こらえよ氷見!」が放送されます。

日時は、2018年11月5日(月)18時15分から19時の間のどこかで。

レポーターは、今チューリップテレビで駆け出し中の天野ななみアナウンサー

取材を受けた地元のおっちゃんもデレデレ

今回の動画も、DAPUMP もU.S.Aも解らない婆ちゃん、おっちゃんがメイン

youtubeの仕組みも解らないけど、踊ってくれました。

そんな出演者だからこそ、ほのぼのして地域の特性を活かした映像になっており

多くの富山県民の方に見て、ほのぼのして欲しいです。

また、他県の人でも翌日のネットニュースで動画掲載されるかも

取材をうける地元のおっちゃん

更なる再生回数で、地域の情報拡散を望んでいます

youtube動画は、こちらか

 

【目指したいTBS NEWS23とその奇跡】

4年前の2014年に関わっていた富山市大長谷地区の恋するフォーチュンクッキーでの活性化動画

ここでは、当時の花井区長が地域の皆さんを説得して下さり全面協力を得ていたのでやりやすかったし、

実際に動画公開をしてからも全国ニュースでも取り上げられた。

 

しかし、2年前2016年、私の住む脇之谷内での恋ダンスでの地域活性化動画

の公開当初は、参加していない地域の偉い人から

「こんな動画を放送したら地域の印象が悪くなる」

とやっかみを言われたこともあった

撮影前には、その方にも承諾を得ていたのだが、多分反論したら「聞いていない」と言われるのが田舎アルアルの現実。これで、折れる移住者やよそ者は多い。

しかし、公開してから、1週間後、

TBS のNEWS23 で 氷見市脇之谷内の恋ダンスが全国放送されました

放送直後から翌朝にかけて、全国各地に散らばった親類縁者から脇之谷内に住んでいる婆ちゃん達に

電話のラッシュ!

婆ちゃん達は、もう就寝時間なのでニュースなど見ていない。けど

孫たちからは「ばあちゃん、見たよ」「今度踊り教えてね」「ばあちゃん、すごい」

親類縁者からは「おらが育った家が出ていた」「自分のすんでいる村が全国ニュース」

などなど、自慢になり、地域の誇りが呼び戻された。

田舎での地域活性化、やっかみのような足を引っ張る存在を排除は出来ないが、

それに対する壁や支援者を得るには、日々の活動が肝。

脇之谷内での成功体験、今度は氷見の里山全体で広げていきたい

地域が自信をもつことが、次のステップ、

地域の問題や課題(少子高齢化・人口減少・担い手不足)について

真剣に地域住民を巻き込んだ問題解決の糸口(やる気)に繋がり、

他の富山県の中山間地域や全国の田舎での活性化に繋がる仕組みの一歩にしたい。

 


一緒に踊りを教えてくれた チューリップテレビ菅久瑛麻アナウンサー

 

NEWS23で放送された画像

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート