サツマイモで地産外消、どんどん広がる芋づるの輪/古儀薮内流・比美乃江小学校

     

平成27年12月10日(木)、

比美乃江小学校お茶クラブのお茶会で、

速川のサツマイモ・黄金千貫で作ったお茶菓子が児童たちに振る舞われました。

使用された黄金千貫は、去る11月15日(日)に速川での都市農村交流イベント

『サツマイモ収穫と新米で食べる田舎のご馳走』

で参加者に振る舞われたサツマイモのうち、黄金千貫という品種。

黄金千貫は、普段は、芋焼酎の原材料として取り扱われているデンプン質の多いサツマイモ。

イベントの参加者であった、細口さんらが、黄金千貫を使用して、雪椿を見たてた和菓子を考案。

比美乃江小学校茶道クラブの児童18名にお茶と一緒に、サツマイモで作った和菓子を振る舞った。

151210_お茶(101)  

古儀茶道薮内流 細口英美子先生

 

151210_お茶(109)

椿に見立てた和菓子、雪椿

 

151210_お茶(113)

椿の花

翌日、富山新聞と北日本新聞に掲載されました。

北日本新聞朝刊 24面

富山新聞朝刊 25面

翌々日の北陸中日新聞は、残念ながら画像ありません

 

 新聞掲載について、前々日までは、マスコミに情報提供されていませんでしたが、

前日、筆者がマスコミ各社にプレスリリースを行い、新聞各社の朝刊に掲載されました。

 小さな活動団体において、多くの人々に注目されるためのプレスリリースは、大事です。

 小さな活動団体のプレスリリースのHOW・TO方法について、質問のある方は、個別相談承ります。

 詳細は、メールでお願いします。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート