氷見のお土産/昔ながらの蒲鉾(かまぼこ) 大谷蒲鉾商店

     

氷見市内では、昔ながらの伝統産業であるかまぼこを、

新鮮な魚介類を使用し、製造・販売している店が6件あります。(2015年調べ)

氷見のかまぼこは、地元の人のみならず、

お土産としても喜ばれています。

そんなかまぼこ店の中でも、街中で、もくもくと湯気を出しながら、

昔ながらの手づくり感満載

で作られているお店の1つが、

大谷蒲鉾商店

大谷蒲鉾商店 外観

 

大谷蒲鉾商店 店内の様子

私自身もこの店の前を通ったとき、店の前を歩いていた親子が、

『あの家家事だよ』

というくらい、もくもくと湯気が出ていた

 

大谷蒲鉾商店 手作り細工蒲鉾の工程

 

氷見の蒲鉾の特徴である渦巻き蒲鉾

 

熟練技のお婆ちゃん職人


昆布巻きの蒲鉾 

富山は、昆布の消費量が常に全国3位以内

 

昆布巻きかまぼこ

作っているおばちゃんと私の会話

私 『おばちゃん、蒲鉾の原材料は、何が入っているの?』

おばちゃん『スケソウダラとグチ』

私『グチってどんな魚?』

おばちゃん『グチはグチ』

私『・・・・・・・・』

私『ここって創業何年ですか?』

おばちゃん『わからん』(そのまま奥のご主人に聞く)

『あんた、ここって創業何年?』

奥からご主人の声 『わからん』

おばちゃん『たぶん、じいちゃんのじいちゃんくらいの時代から』

なんとも微笑ましい会話でした。

出来あがった蒲鉾
1ケ250円

 大谷蒲鉾商店のある氷見市内の商店街は、

昔ながらのお店がいっぱいです。

是非、あなたの目線で歩いてみてください。

 

大谷蒲鉾商店の場所

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート