夏フェス! 石川県と富山県の住民が一つになった音楽祭

     

氷見の夏のイベント 百合と音楽の鑑賞会

地元中学生の演奏や、プロの歌手、そして石川県のヨサコイチームのダンスと

様々な催しと、氷見市速川地区、宝達清水町所司原地区の皆さんの愛情たっぷりの屋台料理が楽しめます。

行政の力を借りず、地域の皆さんが、自分たちの力で出来ることを継続して築き上げたきた

『百合と音楽の観賞会』

本当に素晴らしく、アットホームなインベントです。

参加者・来場者は、500名弱であり、普段閑散とした臼ヶ峰山頂が大変賑わっていました。

 

氷見市 林 市長の来賓挨拶

 

音楽祭の会場

 

西部中学校吹奏楽部

 

石川県からヨサコイ

 

参加者がヨサコイの旗振り

 

 

おすすめ1日限定・郷土料理

音楽祭では、何と言っても郷土料理がおすすめ。

地域の人が、地域の人ために出店しているので、値段が破格!

安くて美味しく、しかも通常では食べられないものが満載

 

アンコたっぷりのプリンス焼き

 

 

焼きそばもびっくりこの値段

 

郷土料理もこの安さ

 

 

郷土料理もこの安さにびっくり

 

 

富山の屋台名物 あんばやし(こんにゃく)

 

流し素麺

 

 

西部中学校吹奏楽部

 

 

 

150719_観賞会 (44)

最後は、来訪した人々も一緒になってヨサコイを踊りました。

踊れ日本海、来年踊りたい人は、是非、この音楽祭に参加しませんか?(●^o^●)

 

Youtubeでも動画配信しています。こちらも是非見てね

 

 

 

この音楽祭は、平成13年頃から開催されています。

石川県と富山県の住民らが県の垣根を越えて、協働で取り組む音楽祭であり、たぶん北陸でも合同で行う形態は珍しく、素晴らしい組織運営だと思います。

この音楽祭を運営されている人々は、無料ボランティアです。

ボランティアとして20年近くも継続維持していることは、本当に臼ヶ峰のことを愛しているから出来るのだと伝わってきます。

 

私もボランティアの1人として今後もお手伝いに積極的に参加していくつもりです。

 

個人的には、いつか地域の賛同を得て集ってフラッシュモブがしたい! フラッシュモブとは、こんなイメージです。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート