本マグロの希少部位 目玉と頬肉

     

 本日は、ホンマグロの目玉と頬肉

 

いつも行きつけのご近所魚屋さん、神代鮮魚店 毎回違った魚が見られるだけでも楽しい

私「おばちゃん、これホンマグロの頭?」

おばちゃん「そうだよ。目玉食べる?」

私「食べたい!」

おばちゃん「持っていき~」

私「ありがとう。どうやって食べるん?」

おばちゃん「甘辛く、生姜を入れて醤油仕立てで煮付けるんだよ」

私「おばちゃん、ありがとう」

【本マグ目玉と頬肉のレシピ】

  • 沸騰したお湯にくぐらせ、臭みを抜く
  • 水浸る程度、酒、砂糖、醤油、みりん、生姜を入れて味を調える
  • 沸騰してから中~弱火で煮込む

   

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

シェア
ツイート