魚介づくしで500円/食 我が家の晩御飯・格安氷見のブリ刺身と冬の魚介(鰹、烏賊、ナガラモ)/氷見のお魚屋さん

  • HOME
  • 01_最新のお知らせ/New Topics
  • 魚介づくしで500円/食 我が家の晩御飯・格安氷見のブリ刺身と冬の魚介(鰹、烏賊、ナガラモ)/氷見のお魚屋さん
     

氷見市仏生寺地域は、食文化が盛ん。

地域にある神代鮮魚店では、毎日当日獲れた活きの良い魚が並ぶ。

神代鮮魚店の陳列ケースは、1皿00円均一。

ナガラモ(アカモク)とマイカがあったので、 2皿×500円を購入したら、

カツオのがおまけで付いてきた。

この日は、富山全域で豪雪となり、お客の出足が悪い。

お店の亭主の粋な計らいで、

「雪の中わざわざ買いに来てくれたから、これ(カツオ)サービスしとくよ」

ありがたいことです。

 

そんなこんなで、我が家の夕ご飯は、 写真手前左側から

玄米入りご飯、ナガラモの三杯酢、カツオの水煮、ナガラモと納豆 大根おこし、

ブリの刺身、げその御汁 ブリと大根おろしの食べ方の詳細はこちら↓

魚屋さんが教えてくれた!今が旬のブリの刺身/さっぱり美味しい食べ方(食材の宝庫富山県・氷見市の魚屋さん)

 

 この日の晩御飯、

購入したのは、神代鮮魚店の魚で1000円分。

1人分500円で贅沢ヘルシー魚食

 

ナガラモと納豆ご飯

ナガラモの詳細は、こちら↓

ナガラモ(アカモク)/美容と健康の海藻/氷見のお魚屋さん  

氷見市仏生寺は、魚食が盛ん!

昔ながらの顔なじみの家では、

今でも魚屋さん(神代鮮魚店)が、自宅(仏生寺)に魚を届けてくれる。

朝獲れの魚の美味しい刺身や珍しい魚の調理方法で、昔から魚食が確立されている。

是非、あなたも氷見の魚を、自分の眼で買いに行き、堪能してみませんか?  

神代鮮魚店にご案内します。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

シェア
ツイート