冬の白身魚・ヤガラとマダラで贅沢500円/1食/氷見のお魚屋さん

     

ある1月末の冬の日

この日は、神代鮮魚店の店先で鱈 がにらみを利かせていた。

 

真鱈のアラ500円

神代のオヤジさんに、 『この鱈は、臭みがなくて、うまいぞ!』と説明される。

さらに 『わしの小さいころは、煮つけにしたのが、ご馳走だった』と、一言。

神代のオヤジは、氷見の街中の魚屋さんの次男坊。魚屋のない仏生寺地区に嫁いでいた婿殿。

そんなオヤジさんが、幼少のころの”ご馳走”という響きに、胃袋が胸を打ち、真鱈を購入。

さらに、あたりを覗いてみると、ホウボウもこちらに視線を送っている。

ホウボウの視線に負けて、フライにしてもらう。

160129_鱈神代 (5)圧縮  

視線を浴びせるホウボウ・奥はヤガラ

  真鱈とホウボウをお買い上げして、我が家の夕ご飯は、 脇之谷内キムチと併せて

 

 

写真手前左側から

長いものキムチと白菜キムチ、イカのキムチ、

白米 ホウボウのフライ、真鱈の煮つけ、

ナガラモの三杯酢、 たら汁、ナガラモと納豆 イカの刺身。

購入したのは、魚であとの野菜やヤンニョは自家製

貰いものの長芋を脇之谷内特性ヤンニョ(キムチのたれ)に漬け込みました。

材料費二人分で1000円程度で、1人分500円で贅沢ヘルシー魚食

ネックは、2人家族なので、どうしても食材が最低でも2回同じ料理が出てしまう。

 

ナガラモと納豆ご飯

ナガラモの詳細は、こちら↓

ナガラモ(アカモク)/美容と健康の海藻/氷見のお魚屋さん  

氷見市仏生寺は、魚食が盛ん!

今でも魚屋さん(神代鮮魚店)が、自宅(仏生寺)に魚を届けてくれる。

朝獲れの魚の美味しい刺身や珍しい魚の調理方法で、昔から魚食が確立されている。

是非、あなたも氷見の魚を、自分の眼で買いに行き、堪能してみませんか?  

神代鮮魚店にご案内します。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

シェア
ツイート