自然栽培で大豆づくり・播種

     
本年は、氷見有機の里づくり協議会のご縁で、土合農園さんの協力を得て、自然栽培の大づくりを行うこととなった。 順調に育てば、全量買い取り。今の農業で、一番の課題は、販路の確保。生育をまじめにやっても販路がなければ、どうにもならない。また、JAなどを通したら、中山間地域での生産物は、コスト高になって採算があわない。 まずは、昨年まで蕎麦を作っていた圃場(蕎麦栽培は無農薬・無化学肥料)2枚(3反)程度から始めることとした。 トラクターは、脇之谷内営農組合のトラクターを使用。播種機は、土合農園からお借りした。 今私のまわりで農業で新たなことをしようとする時に、いろいろな人が力を貸してくれることは、本当にありがたい。多くの人の協力を「誰もが農で暮らせる里山」という形を目標にして応えたい。 160618_大豆播種 (1)   トラクターで播種状況 昨年は、手で捲いたが、効率・作業生は、断然トラクターを使った機械捲きのほうがよい。 種は、晩生(おくて)の品種であるオオツルを仕様。 160618_大豆播種 (5) 播種の方法は、通常トラクターの作業効率を考えて長手方向がよいが、初めての作業になるので、風や排水を考慮に、短手方向に植えていった。 160618_大豆播種 (6) 播種完了。あとは、草と鳥獣の戦い。 手間暇かけて、大きく育ってほしい。    

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート