田舎暮らしで大切な地域活動 ・梅雨の草刈り(氷見市脇之谷内地区・三千坊山編)

     
氷見市脇之谷内地区には、三千坊という山があります。 脇之谷内から三千坊頂上までの林道を、毎年梅雨時期に脇之谷内地区の皆さんが下草刈りを行っている。 【三千坊山とは?】 三千坊山は、氷見市と高岡市の堺にある標高264mの山 かつて、この山一帯に多くの密教の寺があり、その数が三千あったとか、 僧侶が三千人いたとか言われています。 しかし、その後多くの寺は、上杉謙信によって焼かれてしまったと伝わっています。  

脇之谷内の三千坊に行く看板

平成29年6月18日(日)6時から脇之谷内自治振興会主催で、地域の活動、三千坊の草刈りが行われた。

41世帯の地区で、5つの班割の役員3名程度+α 20名ほどの刈払機を操作できる男女が参加した。

 私は、役員ではないが、地域活動の一環として参加。

 3年目ともなると、地域の人の顔と名前、職業までがばっちり解る。

 脇之谷内で地域全体の草刈りは、朝6時から草刈りが行われ、8時頃には終了する。

170618_三千坊草刈り(100)

下草刈り前に、混合油の補充

下草刈りは、山頂から、下に降りて行く班と、登山口から山頂に向かう班と分かれて行なわれる。

道路から、1スイング0.9~1.2m程度の下草を刈りこむ。

170618_三千坊草刈り(110)

三千坊林道の下草刈りの様子

170618_三千坊草刈り(114)

地区内にある浄化施設の周囲も草刈りを行われた

近接していたけど、皆さん阿吽の呼吸で安全作業

170618_三千坊草刈り(111)

定番のお土産

ハトムギ茶に氷見のパン屋宝パンのカステラパン

170618_三千坊草刈り(112)

参加者に仮払機の歯が1枚提供される

一日一回、にほんブログ村へクリックして頂くと、

氷見・富山の情報が多くの人に広がります。

『ポチっと、クリック』ご協力願います。<M(_ _)M>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

過去の記事は、これ以降

平成28年6月19日(日)6時から脇之谷内自治振興会主催で、地域の活動、三千坊の草刈りが行われた。 41世帯の地区で、半数くらいの世帯から刈払機を操作できる男衆が参加。

160619_三千坊草刈り (4)

地区が一丸となって草刈りを行う

160619_三千坊草刈り (7)

今回は、浄化施設の周囲も草刈りを行いました

近接していたけど、皆さん阿吽の呼吸で安全作業

160619_三千坊草刈り (5)

脇之谷内の皆さん

 平成27年6月21日(日)

6時から脇之谷内地域の活動、三千坊の草刈りが行われた。

40世帯の地区ですが、半数くらいの世帯から参加。

皆さん、草刈り(刈払機の扱い)がなれている。

脇之谷内の皆さん

草刈りの様子

道路の脇の草刈りは、概ね1m程度。皆さん慣れています。

草刈り後の林道

刈った草は、後日役員の皆さんが回収されるそうです。

お土産

草刈り終了後、お土産を戴きました。氷見のはと麦茶、宝来製パン、刈払機の歯
1
シェア
ツイート