氷見の偉人 童謡詩人・多胡羊歯/くらら咲くころに 著者向井嘉之さんに会う

     
多胡羊歯 (たこようし)  という童謡詩人を皆さん知っていますか? 氷見市胡桃出身で、北原白秋の弟子、生涯氷見から外に一歩も出ることなく、 すさまじい人生を過ごした偉人。 先日の『NPO法人等への助成金等・公募事業及びNPO法改正説明会』で知り合ったNPO研究会代表でジャーナリストの向井嘉之さんと富山県のNPOについて打合せを行った。 170403_クララ圧縮 その時に、ご自身が書かれた 『くらら咲くころに』の本を頂いた。 さっそく読んでみた。氷見の知っている地名や知人の名前が出て身近に感じた。 また、胡桃であった悲惨な地すべりの史実 この2年間で、少し氷見人に近づいたかも・・・ 本の中に書いてあったが、昭和初期、氷見が富山における童謡の文壇をリードしていたことを知った 歴史は繰り返される・・・ 今氷見で必要な地方創生 富山を牽引出来るような地域になりたい 向井さんとの出会い、素晴らしいご縁を頂いた 向井さん著者 『NPOが動く とやまが動く』 についての意見を求められた。 2012年の本で、その当時は、この本に掲載されている方々を存じ上げていなかったが、今改めて読んだら、以外と多くの人と繋がっている自分自身に驚いた。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート