長野県南部地震M5.7 石川県輪島震度4氷見市仏生寺では、震度1

     
平成29年6月25日(日)7時2分頃、長野県南部で、M5.7の強い地震がありました。 被害に遭われた方、お悔やみを申し上げます。 さて、地震速報によると、震源地の長野県南部で震度5強 地震 我が家は、氷見市仏生寺。震源地から110kmほどで、震度1以下。 150501_仏生寺家圧縮1

震度1以下の体感だった我が家

ちなみに能登地方では、震度4の揺れを感じた場所もあるらしい。 富山県の海沿いの扇状地でも、震度3を感じている場所があるが、 大抵が、震度2以下 やっぱり、富山県は、地震に強い県だと改めて実感。   【過去の震度測定は気象台職員の体感】 1996年までは、気象台職員の体感で震度が決められていたらしい。 なんてアナログ的な統計で、ちょっとびっくり。 震度計  

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート