スーパーに並ばない晩春の野菜8種類解りますか?ぜーんぶ頂きました

     
ご近所ばあちゃんたちから入れ替わり立ち替わり頂いた晩春の野菜 8種類 氷見市地域おこし協力隊になって3年目、皆さん何種類今食べていますか? 旬の野菜は、栄養価が高く、美味しい。 また、頂けるには、普段から地域内でのコミュニケーションが大事。 先日は、私からは、速川地区でお裾わけしてもらった花の苗をばあちゃんたちにお渡ししたり、ばあちゃんの畑の草刈りをしました。 170628_野菜頂き物 (1)

1.夏大根:辛みが効いて、大根おこしに最適 おろし蕎麦で頂きました

2.エンドウ豆:豆ご飯

3.春菊:胡麻和え

170628_野菜頂き物 (2)

4.新玉ねぎ:辛みがすくなくサラダ

5.キャベツ:野菜炒め

6.ハチク:お味噌汁の具材

7.ジャガイモ(男爵):ポテトサラダ

170628_野菜頂き物 (3)

8.ワラビ:3回目の収獲、昆布占め

 田舎暮らしを希望される方、ミュニケーション大事です。

 特に若い移住者の方で、自分は出来ているつもりでも、実際に出来ていないことが多々あります。(地域住民からの声です)

 まずは、地域の全軒世帯数把握と、自分たちからも出来るお裾わけを単発ではなく、継続的行う癖を見に付けましょう。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート