タウン情報も教えない隠れた氷見の里山お土産厳選5種類

     

夏のお中元、氷見のお土産・個人や企業販売の為、 タウン情報誌で教えてくれない氷見の里山の厳選お土産各種を紹介。

購入する場所が限られており、市場に出回る数が少ない貴重な商品。 

購入難易度最高;

  • カフェオーチャードのフルーツゼリー

手作り、数量限定で、ほとんど市場に出回っていません。 オーチャードの庭にある果実園で造られた果実をゼリーにしたもので、全て手作業。 注文してからお買い上げするのがお勧めです。

お問合せ;オーチャードホームページ http://www.ina-farm.com/index.html

オーチャードのフルーツゼリー

 

  •   床鍋の古代米(2019年は完売)

 こちらもほとんど市場に出回っていません。 速川地区の都市農村交流イベントでプレゼントされる商品。

一度食べた方で、お米がふっくらもちもちになり、リピーター続出。

現在、限定で、氷見漁港場外市場ひみ番屋街みのりの番屋とそよかぜ直売所戸出店で販売中。

 

170812_氷見お土産 (1)

床鍋の藁細工の古代米

難易度中;

  •    くさぎ

氷見の里山郷土料理。里山のご馳走には、かかせない逸品。

氷見漁港場外市場みのりの番屋で販売。その他販売店は希少

170812_氷見お土産 (6)くさぎ

 

  • 稲積梅、梅加工品各種

氷見市稲積地区の在来種 稲積梅。

氷見特産稲積梅生産組合の稲積梅は、全農家エコファーマー認定され、減農薬・減化学肥料で作られています。

そんな稲積梅生産組合の梅を全量買い取りし、6次産業化を行っている稲積梅株式会社の梅干、梅加工品は、夏のお土産にお勧めです。

 ※お得情報

 金、土、日営業の氷見安心食品では、稲積梅株式会社の直売所の為、稲積梅株式会社の商品が、他のお店の1割引きでお買い上げ出来ます。

 稲積梅株式会社の梅干は、安心食品で販売中。番屋街では、売り切れでした。

 170812_氷見お土産 (3)あっさりした梅ドレッシング 人気商品

170812_氷見お土産 (2)

夏の売れ筋 くずきり梅

著者一押し

 

170812_氷見お土産 (4)

梅の果汁が入った梅ジュース

 

難易度小;

  • トムギせんべい

仏生寺地区細越で作られているハトムギ。このハトムギをせんべいにしたのがハトムギせんべい。

素朴な味わいで、みのりの番屋やJA各店で販売中。

地元からも愛されているおせんべい。

170812_氷見お土産 (7)

はとむぎせんべい

氷見里山お土産

氷見のお土産の産地図

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート