氷見の里山体感ツアーin脇之谷内 のお知らせ

 本イベントは、都市農村交流体感イベントです。
FB投稿
 氷見の里山体感ツアー
 161002_三千坊(147)圧縮
三千坊散策
【1_落葉景色のハイキング】

 高岡市と氷見市の市境にある悠久の歴史漂う三千坊山(標高264m)

氷見(仏生寺地区脇之谷内)側から、なだらかな稜線沿いを登りながら、

落葉樹林の中を散策します。

151213_三千坊 (116)三千坊山山頂から氷見側の景色

【2_自然解説ガイド付き】

 散策には、富山県ナチュラリスト松崎さんの解説付きです。

 散策では、山野草やキノコを取るのではなく、画像を撮って楽しみましょう。

 あなただけのインスタ栄えする画像を是非アップしてください。

151213_三千坊 (104)圧縮

12月頃の三千坊山 登山道

untitled

山頂付近に存在する赤樫の群生 北陸屈指 断崖絶壁の急斜面に生えるアカガシの生命力は、圧巻

 

【3_郷土色たっぷりの創作ランチ】

 散策の後、和洋折衷料理が楽しめる・ふる里膳新(あらた)で、会食を行います。

170724_ふるさと膳新 (116)

新の食事

 普段から、予約制をとっている新は、オーナー夫婦が愛情こめて作った野菜や氷見漁港での魚などが中心で楽しめます。

 食前に、女将のお抹茶でのおもてなしも心に響きます。料理の中身は、その時の旬なものをお出しするためお楽しみ。

170724_ふるさと膳新 (107)

食膳前のウエルカムドリンク お抹茶

 新の料理は、本主催者ブログで詳しくアップしています

 /blog/810

 

【4_その他】

開催日; 11月11日(土)

応募締切;11月 8日(水)又は、募集人員達成時

歩行方法;集団歩行

参加料;3000円(ランチ代、お土産、保険料含む)

服装;動きやすい服、汚れてよい靴、水分、タオル持参

主催;脇之谷内里山実行委員会

問合せ;氷見市地域おこし協力隊稲垣信志

電話090-1851-8441

参加申込は、下記 「こくちーず」 から お申込み出来ます

http://kokucheese.com/event/index/493075/

本企画運営を行う氷見市地域おこし協力隊稲垣信志は、これまで2年間で氷見の里山で29本の都市農村交流を行い、延べ1000名以上の人々が関わってきました。

都市農村交流のイベントに参加した都市住民の人々からは、

「楽しかった」 「満足した」

と数多くの声を頂いています。

開催する地域からも

「またやりたい!」 「地域が活性化している」

とありがたい声を頂いています。

少子高齢化、中山間地域の疲弊化という難しい課題を

都市住民と地域住民が協働で、

1人1人が楽しみながら地域活性化に取り組むことを狙いとしています。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート