大人も子供も楽しめる裏氷見・ディープ体験【夏休み編】動画付き

     

来られよ氷見!365日農村体験実施中。

今回は8月上旬、仏生寺地域の人々が、氷見の家族4名と富山の若者2名を案内しました。

なお、少人数で氷見ディープ体験を希望の方は、ご連絡下さい。

365日、毎日何かしらある氷見の里山をご案内いたします。

(農村体験2時間4000円から)

 

裏氷見・ディープ体験 夏休み編メニュー

今回行った体験メニューは、依頼者の希望により、野菜摘み取りと低山ハイク

仏生寺地区を中心に農村体験を企画実行しました

稲積梅の赤紫蘇でユカリづくり

ブルーベリー摘み取り

山からの清水で冷えたスイカ

川村食堂でボリューム満点ランチ

低山ハイク(三千坊)

野菜摘み取り体験

youtubeで動画公開

 

稲積梅の梅干しの赤紫蘇をつかったユカリづくり

10時に集合し、特産氷見稲積梅の梅干しで利用した赤紫蘇を天日干しして梅干しづくりを行った。

脇之谷内のユカリは、全て婆ちゃんたちの手作業。

まずは、コロナウイルス対策で、フェースガード支給し、マスク+ゴム手袋で完全防備!

その後に自己紹介。

富山の若者2名は、秋の富山県知事選挙に立候補を考えている?新田はちろうの後援会の2名。

富山の現実の中山間地域がどのような実態なのかを体感しに訪れました。

 

自己紹介風景

 

まずは、脇之谷内のスーパー婆ちゃんのひなちゃん、ともこさんがゆかりづくりをレクチャー。

梅干し漬けで使った赤紫蘇は、丸まっているため、その1つ1つを丁寧に広げる。

広げないで団子状態だと綺麗に乾燥出来ずカビになる。

1つ1つを手間暇かかる作業である。

ひなちゃん、ともこさん婆ちゃんの手際よさに参加者びっくり!!

毎回リアルな農作業体験が、参加者の心に響く。

紫蘇ほぐしてゆかり作り作業

 

今回は、富山のお兄ちゃん2名が、午前中に農村を体験したい!という申し出でハードスケジュールだったため、ゆかり(紫蘇もみ)作業は、1グループ1時間で2枚まで行って、小休憩をとった。

小休憩でおやつは、自家製冷凍柿シャーベットと冷凍サツマイモに、梅酵素ジュース。

ひんやり冷たく、天然の甘さ。食の美味しさに参加者満足。

 

冷凍日本柿シャーベット

 

冷凍サツマイモ

 

 

 

ブルーベリー摘み取り

赤紫蘇ゆかりづくりのあとは、ブルーベリー摘み取り。

著者の梅園のとなりで栽培しているブルーベリー畑。

やすこ婆ちゃんは、畑の草を鍬で丁寧に採っているので、本当にきれい。

まだ、外部のお客様を入れていないところを少し無理を言って案内してもらった。

1本の木で、既熟して綺麗な紫色したブルーベリーのみを摘み取り。

事前に一握りだけ摘み取らさせてくださいと依頼して、その通り一握りだけ摘み取ってって終わろうとしたら、

やすこ婆ちゃんから、もう少し摘み取ってもいいと言われ甘えて、お一人2握りほど摘み取らさせていただいた。

田舎の人のこのサービス、ちゃんとマナーとむやみやたらに収穫しないことをガイディング出来ると地域の人々が心を許してくれる。

 

摘み取り状況

 

収穫完了後に記念撮影

 

山からの清水で冷えたスイカ

ブルーベリー摘み取りの後は、ゆり婆ちゃんが作ったスイカのおやつ

山から湧き出る清水で、冷やしていたものを木陰で頂く

至福の喜び

小川で冷やしてあるスイカ

 

川の水で手洗い

冷たくて気持ちい

 

スイカを割ってもらって、戴きます

 

川村食堂でボリューム満点ランチ

スイカを堪能したあと、街中に行ってランチ。

氷見といったら、魚!

魚が美味しく、地元の気さくなおっちゃん、おばちゃんが集う川村食堂へ

 

刺身、焼き魚、小鉢3品、揚げ物、煮物にデザート・コーヒーまで付いて

ボリューム満点1000円ランチは、コスパ良すぎ

本日の焼き魚と刺身

富山から訪れた

小鉢3品と揚げ物に煮物

富山から訪れた2名

地元のおじちゃん、おばちゃんの生の声を体感。

彼らは、午後から予定があったので、ここで解散。

地元のおっちゃんに、地域の実態を聞く富山のお兄ちゃん

 

低山ハイク(三千坊)

10時からハードな農村体験、富山のお兄ちゃんたちにあわせて、ちょっとお疲れ気味のお孫長女ちゃん

けど、頑張って山登り

午後の部開始

ドナドナの歌を歌いながら、異次元ワールドに・・・・

参加者びくびくしながら、さらに別世界へ

お孫次女ちゃんは、元気いっぱい。

幼稚園時代も山歩きをしていたらしく、すいすい歩く。

 

コナラ、クヌギが生える三千坊山の遊歩道

 

元気いっぱいの次女ちゃん

 

氷見側の頂上風景

じいちゃんのお宅や脇之谷内も一望

長女ちゃんは、ちょっとお疲れ

頂上付近から氷見側の景色

 

野菜摘み取り体験

三千坊ハイクは、やく1時間30分。

自分たちがたくさん歩いたことに達成感あり。

そうやって、疲れ切ったところに、野菜摘み取り。

まずは、天然夏茗荷

茗荷の草むらの中から、のぞき込んで、茗荷をゲット

茗荷取りの様子

次に、里山の畑にて野菜収穫

オクラ、キュウリ、トマトをゲット。

ハイキングの後に喉がカラカラ状態で、プチプチのトマトは格別のご馳走

オクラ摘み取りの様子

 

 

オクラ摘み取り終えて、満足

 

摘み取り後 本日の収穫
ブルーベリー、トマト、オクラ、ナス、キュウリ、茗荷

 

youtubeで公開

本日の農村体験をyoutubeでも公開しています

是非、こちらの動画も見てください

また、農村体験に興味ある方のコメントもお待ちしています。

 

とても満足な農村体験!

今日は大変お世話になりました。

ハイキングとても気持ちよく 行ってよかったです。

娘は さつまいもアイスがとても美味しくて ブルーベリーも美味しかったし ハイキングは気持ちよかった。

長女ちゃんは ハイキング疲れすぎて・・・。 

次女ちゃんはブルーベリーが美味しかった。

主人はお土産の多さにびっくりし 自分の作るブルーベリーよりずっと大きく美味しく 負けた!と。

私は帰った後 晩御飯にみょうがの花の酢漬けと作り 美味しかったです。

今日一日の農作業+三千坊ハイキング とても価値のある一日で大満足です。

ありがとうございました。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート