【田舎体験・関係人口】冬でも楽しい田舎体験/椎茸摘み取り、里山ハイク、山菜採り

     

 

氷見の里山で農村体験・関係人口づくりを365日実施中

氷見の里山で田舎体験を楽しみ、地域の人々と交流をしてみませんか?

グリーンツーリズムとリトリートを掛け合わせたような里山を提供します。

コロナ禍の為、密を避けお一人様から4人程度まで365日受入れしています。

田舎体験での注意事項!

受入れ側の地域のおっちゃん、おばちゃんは、素朴な田舎の人だから、

至れり尽くせりのお客様扱いではなく、将来農村で暮らしが出来るようになるために

最低限のおもてなしと、ちょっと厳しいご指導が付いて来ます。

けど、タイミングと田舎の人とのフィーリングがあえば、いろいろとお土産もらったり

楽しいお話しが聴けると思います。

今回の農村体験は、12月の原木積み出し作業から、すっかり里山の魅力に取りつかれた

20代のEちゃん

Eちゃんお一人様で2時間程度下記の体験を楽しみました。

下手でも大丈夫、ペンキ塗り

独り占め!かんじき履いて雪山ハイキング

冬でも山菜、湧き水場所でセリの摘み取り

プリプリの原木椎茸ハンティング

 

下手でも大丈夫、ペンキ塗り

今回は、ペンキ塗りからウオーミングアップ。

現代社会でペンキ塗りなんて、行ったことがない

初チャレンジ

ペンキ塗りは、簡単な刷毛塗りで行いました。

上から下に、タレが出来ないように均一に塗る

意外と難しい様子

ペンキ塗り(錆止め塗装)

 

独り占め!かんじき履いて雪山ハイキング

ペンキ塗り体験をサラッとしたあとは、メインのかんじきハイク

まずは、かんじきの履き方からレクチャー

雪山を独り占めしながら、ざくざくと歩くEちゃん

まずは、かんじきの履き方から

新雪をざくざく歩くEちゃん

若くて体力バリバリ

 

この木をみつけて、質問

いろいろな面白い解答がかえってきて笑えた

どんな回答があったのかは、本人の尊厳のためにナイショ

なぞのトライアングル

じつは、猪の足跡

こんな風に木の周りをぐるぐると回り餌さがしをしていたのは初めて見た

 

猪の足跡

 

冬でも山菜、湧き水場所でセリの摘み取り

雪山を20分程度歩いて、たどり着いたのは、山の田んぼの湧き水の場所

冬でも凍らず、こんこんと湧き水が湧いている

その周囲には、美味しそうな芹の絨毯がひろがっている

間引くように、セリを少し、食べる分だけ採取

芹を摘み取るEちゃん

 

プリプリの原木椎茸ハンティング

雪山ハイクの後は、仏生寺椎茸の摘み取り。

何度も原木椎茸を食べたEちゃんは、すでに仏生寺椎茸の虜♡

仏生寺椎茸は、

富山県内でも数少ない原木椎茸栽培

かつては、十数軒あった栽培農家も今は1軒のみ

私が加わって現在2軒

Eちゃんは、12月にほだ木運搬を手伝ってくれた関係人口、リピーター。

Eちゃんの行ったほだ木運搬の様子は、こちらの記事

/blog/19596

 

初めて当blogを見る人のために、

菌床椎茸と原木椎茸の違いもアップしています。

菌床椎茸と原木椎茸(山アワビ)の違い//blog/13205

 

椎茸摘み取り体験

 

 

グリーンツーリズムとリトリートを掛け合わせたグリーン・リトリート氷見

NOMACHIを含めたひみ里山くらぶでは、氷見の農村全域での農村体験を行い、市内各地にある宿泊施設、飲食店、道の駅、魚屋と連携をして

海もあるけど山もある氷見 の魅力満載な グリーンツーリズム と リトリート の両方を兼ね備えた

個人向けの体験と宿泊を お一人お一人にあった提案出来ます。

詳しくは、blogの問い合わせでお願いします。

 

田舎体験参加事項

持ち物;作業服、長靴、軍手、三角巾、マスク、エプロン、飲み物等 状況に応じて

日付:いつでも受入れ 農作業体験無料 観光ガイド4000円(半日)

時間;個別に対応

集合場所:氷見市仏生寺5234他

協力金;田舎体験参加者備品購入等の積み立て代として、年間500円お願いします。

観光ガイドは、参加費用に含みます。

令和3年度には、ひみ里山くらぶに移行予定。助会員会費は後日決定。 

問い合わせ:090-1851-8441 担当;稲垣

参加要件;中学生以上

山探索の最大の楽しみである 「きのこ」を実際に採ることが出来て本当に幸せ

今日もありがとうございました!かんじきエクササイズとっても楽しかったです

⛄この写真色合いとか綺麗で気に入りました?

「かんじきハイクしてみるかい?」

稲垣さんの言葉に惹かれ、

1月末に三千坊の雪山をかんじきを履いてあるきました??❄

かんじきマスターには程遠いですが、

装着の仕方を教わりました(^^)b✨

うさぎの足跡や鹿の足跡、

猪が木を荒らした跡 を発見したり?

田んぼに手をつっこんで

「セリ」を摘んだり???

緑が広がる山をぶらぶらすることはあっても、こんな真っ白な雪山を歩くことなんてないので、稲垣さんから説明を受けながら、沢山のきれいな自然を楽しむことができました?

その後は稲垣さんの栽培する椎茸ハウスで原木椎茸の摘み取り???

稲垣さんと出会って

わたしの山探索の最大の楽しみである

「きのこ」を実際に採ることが出来て本当に幸せです????✨

(安全そうな見た目のきのこやいかにも猛毒もってそうなきのこなど、場所によっていろんなきのこを発見するので、これはどうかなー?て考えながら見るのがとっても楽しい!)

山をおり、採ったセリと椎茸のおすそ分け、速川産の干し芋をいただきました??

原木椎茸はほんとぷりっぷりで美味しい?

山っ子育ちのおばあちゃんはセリを見て

「懐かしいな~!」といいながら茹でてくれました?

 

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート