自然栽培・有機栽培・ガーデニングにお勧め個別!燻炭づくり教室

     

 

 

昔ながらのもみ殻燻炭づくりを1から学べます。

 個別教室なので、1人から受付します。

 参加者には、40Lの出来上がった燻炭3袋1800円相当をプレゼント。

 イベント案内の午前、午後で都合のよい2時間程度で行います。

 

もみ殻くん炭とは

もみ殻くん炭は、収穫したお米を玄米にする際に、擦りおろした時に発生する

もみ殻です。

もみ殻を炭化させたものがもみ殻くん炭です。

NOMACHIのもみ殻くん炭は、減農薬減化学肥料で栽培された

脇之谷内でのお米のもみ殻を利用しています。

もみ殻くん炭は、小さな気泡がたくさんあるため、土にすき込むことによって

好気性細菌の活動を活発化させ、土を良くします。

もみ殻くん炭には、シリカなどの成分を含んだアルカリ成分のため、

酸性化された土をアルカリ化に改良する働きがあります。

もみ殻くん炭の効果についての詳細はこちらをクリック

 

【教室内容】

本来燻炭作業で一連の流れを行おうとすると6日ほどの日程を必要とする。 

1日目 着火、

2日目 沈下作業

3日から5目目 養生

6日目 袋詰め

当教室では、予め準備した出来上がった燻炭を用意して、一連作業を学べます。

 

1.袋詰め(完成した燻炭の袋詰め、保管方法を指導)

 

2.沈火作業(焼きあがって熱のある燻炭を水を使わずに沈火させる方法を指導)

 

3.着火作業(もみ殻を炭化させるために必要な道具、着火し炭化させるための注意事項を指導)

 

【持ち物・場所・費用】

持ち物;作業服、長靴、軍手、飲み物

日付:9月中旬から10月

時間;午前の部と午後の部の2部構成

集合場所:氷見市仏生寺5234脇之谷内集落総合センター

参加要件;中学生以上

応募人数;1日1~3名(コロナ禍で密を避けます)

参加費用 3000円/組(※ひみ里山くらぶサポーター1500円)

初参加の人は、

農村体験者備品購入の為、500円の賛同寄付金を含んでいます。

なお、教室に参加出来なくても、燻炭購入希望の方来訪くだされば、600円/40Lを100円値引きで500円/40L・1袋で販売いたします。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート