【農村体験募集】昔ながらの循環する里山づくり/苗から伐倒、椎茸のサイクル

     

【はじめに・主催者】

里山づくりのお手伝い募集。

初心者、女性でも大歓迎。

 

女性でも出来る簡単手作業から、本格的な刈り払い機、バックホウの操作まで行います。

また、原木椎茸の体験と梅園での剪定作業 状況に応じて作業を行います。

 

【特徴】

 NOMACHIの特徴は、参加者の体調や都合に合わせて日程も時間も自由。(2時間程度の参加でも歓迎。)

 女性や年配者でも参加者に合わせて楽しめる林業を体感できるのが特徴。

 小さな家族経営の昔ながらの林業・里山づくりを行っています。

 お子さんの食育やSDGSも実際に体感しながら学べます。

 この文章でピンと来た人は、お勧め!

 リピーター率が高く、参加者同士の交流や、農村の人々の温かな人情に触れ合えます。

 

【会費】

林業体験(ひみ里山くらぶ)初回500円備品購入費(年度)

※体験内容は日々異なります。

林業は、晴天時に行います。雨天時は、仏生寺で室内での作業を考えています。

 

【(森寺地区)作業内容】

12月上旬は、原木の玉切り作業

90㎝の長さにマーキングして、チェーンソーで伐採したものを収集する作業。

軽作業希望者は、マーキング

重たい物可能な方は、チェーンソーで伐採、切った原木をクローラで運搬を行います。

道づくりにおいても、実際にバックホウを操作。資格がない方でも基本操作まではレクチャーします。

現場の様子 伐倒したクヌギの木

 

竹の棒で90㎝にマーキング

 

移動した原木

 

 

【(鞍骨地区)作業内容】

氷見稲積梅の梅園で、稲積梅の剪定作業、施肥(肥料を撒く)を行います。

脚立に乗るのでバランス感覚が大事です。天候を見て概ね1日から2日の作業。

梅の木の剪定作業

 

【(脇之谷内地区)作業内容】

 ほだ場においてある700本の原木を軽トラックに積み込む作業。天候を見て概ね1日から2日の作業。

原木移動の様子

 

椎茸摘み取り。12月から3月下旬まで行っています。

普段食べている菌床椎茸ではなく、市場では1割しか出回っていない幻の原木椎茸。

一度食べたら、普段食べている椎茸との食感の差は明確!

 

 

【その他】

持ち物;作業服、長靴、作業用手袋、飲み物

日付:12月1日から12月14日(予定)

※12/15以降も随時募集

時間;個別に対応

集合場所:氷見市八代他

参加要件;中学生以上

応募人数;1日1~3名(コロナ禍で密を避けます)

参加費用 初回500円/年(備品購入費)

備品購入費_年1回は、NOMACHI・ひみ里山くらぶの農村体験初参加者。

農村体験者備品購入の為、500円の賛同寄付金をお願いします。

昼食他;基本現地でお弁当

氷見でランチ希望の方ガイドします(ランチ代は自費)

 

【小学生以下の親子体験】

リピーターさんは、作業について把握しているので上記作業で対応。

初めて参加される場合は、小学生以下のお子さんが参加希望の場合、お子さんが作業で半日は飽きて難しいと思われる場合は、相談ください。

収穫体験や山散策などのガイド行います

(ガイド料半日3000円から)

単なる農村体験じゃない

ロケーション最高(Sさんの感想)

今日は、ありがとうございました。

ロケーション最高です

来る前は、農村体験ボランティアだと思っていましたが

単なる農村体験ではなく、自分自身を開放することが出来

普段使わない筋肉と心地よい汗をかくことが出来ました

また来たいと思います

 

繋ぎ買おうかな(Yさんの感想)

ありがとうございました!身の丈で参加させてもらって感謝です。
いつもと違う頭の使い方した気がする。
終わってなんとなく頭がシャッキリしたような?
ツナギの購入しようかなぁ?

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート