【逃げ恥】恋ダンス踊ってみた!日本一高い年齢層の踊り子/富山県氷見市準限界集落

     

恋ダンス削除・再アップ

星野源さんの曲、「恋」、テレビ朝日系列で

2016年10月~12月に放送されたドラマ

「逃げるは恥だが役にたつ」

出演;星野源・新垣結衣 他

のエンディング曲として放送されたが、踊りが可愛いといって、

全国各地で、数多くの真似をした動画がyoutube等で配信された。

氷見市脇之谷内においても、「恋」の曲に併せて動画を作成。

しかし、原盤権を持つビクターエンターテインメントが2017年に

youtubeに対し動画削除の手続きを行い、録音収録した権利に基づき

数多くの恋ダンスが表示されなくなった。

脇之谷内里山づくり実行委員会の恋ダンスは、単に自分たちが踊って

楽しいものだけではなく、疲弊した中山間地域をどうすればよいのか

メッセージ性の高いものであり、このまま削除して眠らせるのには

惜しいと思い、再度音源を取り直して再アップしました。

 

恋ダンス (星野源/恋)【逃げ恥】踊ってみた!

日本一年齢層の高い

【逃げ恥】恋ダンス踊ってみた

参加人数44名 

合計年齢約2600歳 

準限界集落

で踊ったよ 地域が、お年寄りが、やる気をだせば、こんなことも出来る

冒頭の澤田会長から、中山間地域である脇之谷内のこと、

これから都市の皆さんとの出来ること(都市農村交流・関係人口)

について、30秒ほどスピーチもあります

改めて是非、見てください。

 

下記動画は、当初youtubeにアップした動画で、2018年9月7日現在で再生回数28,781回となっています。

ただし、youtubeからは、非表示状態

 

 

 

【恋ダンスの意図】

今回恋ダンスを地域の人に踊ってもらった理由は、

  • 地域の人々が1つになるきっかけづくり
  • マスメディアを通して掲載されることで、縁故の知人らが連絡をしてくれて、地区の人々が元気になったり、地域に住む自信や自慢につながる
  • 脇之谷内という氷見でも知られていない地域をより多くの人々に知ってもらう。それと合わせて、脇之谷内で作られたお米や野菜や加工食品などの知名度アップ
  • 新たに立ち上げた『脇之谷内里山づくり実行委員会』の実績づくり

 

今後も自立再生可能な地域づくり計画を創り上げ、

新たな地域産業文化の育成に向けた課題調査を行い、

持続性のある地域づくりを目指していきます。

  • 三千坊への登山や、脇之谷内での農作業体験などの都市農村交流を行うための地域イメージづくり
  • 地域住民が多く参加したプロモーションビデオを製作したことにより、行政からの支援を受けやすくしたり、世間に対して1つの団体として活動を認めてもらう

等の狙いがありました。

動画公開アップの前、脇之谷内地域全戸数にチューリップテレビや

能越ケーブルテレビで放送されること(下記・過去の記事に記載)をお知らせに伺い、皆さんたいそう喜んで頂きました。  

  過去の記事は、これ以降 平成28年12月10日の記事

お年寄り参加率日本一!地域おこしで恋ダンス(逃げ恋)/氷見市仏生寺地区脇之谷内/テレビ・新聞で紹介

氷見市仏生寺脇之谷内地区は、里山の資源がいっぱい

地域に住む人々は、社交的で、元気で、仲が良い お米や野菜は、

空気作り手三拍子がそろって育ち、どれも美味しい

景勝、歴史でも、かつて三千もの僧侶がいたとか、

黄金伝説があるとか言われる自然豊かな山・三千坊

幕末の孤高の剣豪斎藤弥九郎の生誕地でもある

そんな沢山里山資源が詰まった

脇之谷内のプロモーションビデオを撮影したい! と予てから思っていた時に、

TBS系列で放送中の火曜10時ドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」

のエンディングで出演者らが踊っている踊り、

通称 恋ダンス

脇之谷内地区のプロモーションビデオにと思って作ってみました。

11月上旬から、構想1日、製作日数10日、編集10日かけてつくりあげました。

撮影は、脇之谷内で農作業をしている人々を口説き、

その場で交渉したり、

散歩途中に交渉

地区のセンター通りで撮影していた時は、密かに噂になっていたらしいです  

12月9日のファイナルカットには、

チューリップテレビ、能越ケーブルテレビ、富山新聞社が取材に訪れてくれました。

161209_%e6%81%8b%e7%94%bb%e5%83%8f-2%e5%9c%a7%e7%b8%ae

ファイナルカットの撮影シーン なりゆきで、
チューリップテレビ菅久アナウンサーが地域のじいちゃん・ばあちゃんに指導

ファイナルカットでは、地域住民13名が参加して下さいました(●^o^●)

チューリップテレビ菅久アナウンサーと脇之谷内の皆で記念撮影

チューリップテレビでは、

13日(火)18時15分からニュース6 で放送

%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%96     能越ケーブルテレビでは、

週間ニュースひみ で12月18日(日)から24日(土)で8時、12時、18時、23時に放送予定

  12月10日 富山新聞朝刊23面 地域社会で大きく掲載されました。

富山新聞には、先週の脇之谷内のお米に続いて、

2週連続で大見出し ありがたいことです。

161210_%e6%81%8b%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e5%af%8c%e5%b1%b1%e6%96%b0%e8%81%9e%e5%9c%a7%e7%b8%ae

恋ダンスの出演者は、地域のじいちゃん・婆ちゃんを中心にを

地域住民や関連した人々(三千坊保勝会、たんぽぽの会、営農組合脇之谷内、仏生寺椎茸園)

などの出演協力により述べ40名(26世帯/41世帯中)が加わりました。

youtubeでの公開予定は、2016年12月13日公開。2017 年8月に非表示状態。

2018年9月7日、音源を取り直して、再アップしました。  

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート