北海道で転職、優しい人が溢れる地域でいよいよ地域おこし協力隊募集だよ

     
札幌から1時間半程度で行ける自然豊かな北海道沙流郡日高町 雄大な北海道で農業とエコツーリズムを希望している人には、日高町をお勧めします。 北海道は、もともとが移民の都市であり、フレンドリーな人でいっぱい溢れている。
  • しっかりした行政職員、
  • 受け皿の地域の人々、
  • 厳しい中でも自然豊かな環境
が揃って自分のスキルを活かせること間違いなし、 日高町地域おこし協力隊 私自身過去に2度日高町に視察・見学にいかさせて頂きました。 豊かな山菜やキノコ、 厳しくても野菜づくりに適した土地、 アラブ馬の放牧牧場、 そして、この土地に住んでいる優しい温和な人々 素敵な場所だと実感した場所です。   007

日高国際スキー場でのイベント

  027

近隣には、トマム イングトマムのペンションにて

181

地元の皆さんと宴会 すぐに打ち解けるフレンドリーさ

  140617_日高 (37)

アラブ馬の放牧

  140617_日高 (68)

ニジマスの釣り堀

  140617_日高 (70)

あっと言う間にゲット

このあと刺身で頂きました

  140617_日高 (87)

生でも美味しいトウモロコシ

雪が積もるのは少ないのでビニールハウスを年間設営 ただし、冬はマイナス20度まで下がるので作物は作れずオフシーズン

マイナス20度でビックリされると思いますが、湿度があるため、個人的には、東京の乾燥した0度より温かくも感じます。

140617_日高 (139)

ここのハウスは、オーナーのお手製

地域おこし協力隊で、問題点

  • 実際に地域に入ったけど、何をしたらよいのか不明
  • 3年後、定住のための支援やビジョンが行われない
  • 行政だけが決め、地域住民への説明がなく住民が協力隊を受け入れない
などが挙げられる。 日高町は、小さな町ですが、受け入れ態勢は、しっかりしていると思います。 是非、志の高い人がいれば、北海道日高町(山日高)の地域おこし協力隊に募集してみてはどうでしょうか? ※海日高と呼ばれる日高門別町でも地域おこし協力隊を募集していますが、海日高は、募集年齢制限が40歳までです。山日高とよばれる日高町は、募集年齢が50歳以下と緩ーくなっています。この緩さが山日高の良いところです。 詳しくは、日高町のHPで見てください http://www.town.hidaka.hokkaido.jp/tiikikeizai/tiikiokoshi/bosyu.html  

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート