くらしたい国富山 移住者情報交換・親睦状況

     
今回は、ながたん農援隊メンバーの紹介で、立山町に住むIターン者の大先輩石川さんのお宅にお邪魔しました。 150725_石川さん (22) 石川さんご夫妻とながたん農援隊メンバーでいつも素敵なサポートをしてくださる大先輩Tご夫妻と記念撮影 石川さんは、富山でのIターン者としては、有名人。 くらしたい国、富山>UIターン事例紹介>立山町在住●石川昇・たかねさん 富山県のいろいろなUIターンに掲載されており、UIターン若輩者には、心強い方の1人です。 自宅の庭にあるブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの積み取りを1時間ほど行い、その後ご自宅で、いろいろなお話しを疑うことが出来ました。 150725_石川さん (2)

石川さんの自宅にある果樹農園(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど)

150725_石川さん (8)

無化学肥料で育ったブルーベリー

 石川さんご夫妻も私と同じ愛知県出身であり、富山にIターンを決めたことや、古民家を改築したのが、大長谷出身で、TOKIOの鉄腕ダッシュ村にも出演していた職藝学園マイスター島崎棟梁であったり、今回石川さんを紹介してくださったのが、ながたん農援隊の高橋さん夫妻であったりと共通の話題が尽きず楽しく時間が過ぎていきました。 【参考】鉄腕ダッシュ古民家再生の名工・島崎棟梁が教える木工教室と大長谷名物熊汁とめぐちゃん特性カレーのランチ付き(ブログ・大長谷山里だより)

150725_石川さん (17)

島崎棟梁の建てた在来工法のお宅 なお、富山県では、IJUターン者を対象に、連携を図れるよう、年に1回全体親睦会を行うなどのサポートが充実しています。また、東京では、定期的に富山県への移住・定住のためのワークショップや、有楽町交通会館5階に常設されている『富山くらし・しごと支援センター』で様々な情報がや相談を聞くことが出来ます。支援センターのお二人とも富山県通であり、私の知人でもあります。 150522_ふるさと回帰支援センター (4)

田舎くらし窓口・相談所 NPOふるさと回帰支援センター

  富山に移住をした後輩としては、石川さんのような優しい先輩方とも繋がりながら、富山の良さをさらにPR出来るよう、連携を深めていきたいです。 また、これから、移住・定住をお考えのシニア層には、石川さんのような方が心強いと思います。 移住・定住を考えている方がいれば是非、お気軽にご連絡下さい。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート