氷見が面白い!!!農村と飲食店コラボで新メニュー&食育

     

しがらみが多い富山県!行政や農協を介して行うと、どうしても角を立てずに行うと、結果消費者切り捨てで、つまらないものになりがち

だから、民間主導で行うほうが自由があり、好きなことが出来る!

氷見カレー学会の令和元年12月に新会長に就任したかなや麺業の金谷和義さん

彼は、 真っすぐに突き進む 猪のような漢

左 金谷君 と 右 著者 2019年9月19日 フードセレクションにて

 

氷見カレー学会で食育裏話

氷見カレー学会の食育活動の裏話し

今回、金谷君から、

金谷「氷見カレー学会で親子食堂をしたい。プレスリリースでは、みらいのイチローを作ろう!そんなキャッチフレーズどう思う?」

と相談された。

私「メディア的にも、世間一般にも未来のイチローは、流行らないし、旬じゃない。

 金谷君がしたいことは、農業との連携じゃないの?それを素直に全面に出せばよいと思うよ」

金谷「わかった。」

私「親子食堂は、カレーだけ? せっかくピザ窯もいろいろなお店があるから、カレー以外のものも提供してみては?」

金谷「わかった。 今どんな食材あるの?」

私「今なら、

 仏生寺椎茸速川のサツマイモ大野の蕎麦粉 

  が旬で、是非活用して欲しい」

金谷「わかった」

私「金谷君だけが作のではなく、カレー学会の他店にも協力依頼をして、新メニューを出して欲しい」

金谷「わかった」

金谷君の良いものや素直に取り入れる、そんな純粋さは、本当にすごいし、素晴らしい

で、大変なのが、この話をうけて開始までの期間がわずか1週間!!!

プレスリリースも、「みらいのイチロー」から、 

    →「農商連携」

 

人々に響くプレスリリースも提案し、見事、北日本新聞、富山新聞に大きく採用された

北日本新聞 12月21日朝刊 26面地域ニュース

 

富山新聞 12月21日朝刊 

 

大きく掲載されましたが、地域活性化活動は、メディア受けさせるものを作るのではなく、本質が大事

地域活性化を行うのに、なんちゃって地域活性化の人々は、他の人を上手に連携することが出来ずに、自分が主役でやって、地域活性化と称しているものも少なくない

今回も、氷見カレー学会が主催であるが、主役は、子どもであったり、地物の農家さんの生産品

こうした連携をとることが、本当は地味だが大事で、富山県内では、主催団体が主役で目立つような活動が多く、他団体との連携をしないどころか、軽視する傾向がある。

だから、小さいけれども、民意主導で、このような他団体との連携を行いながら、地域活動の輪を広げていきたい。

 

氷見カレー学会の豪華親子食堂

今回の氷見カレー学会の親子食堂は、かなり豪華だった

 

定番の煮干しを出しにつかった氷見カレー 子供達には、少し辛かったようだ

原木椎茸の入ったハンバーグは、大好評

ハンバーグが美味しいツーロンさんが考案してくださいました

 

バイキング形式で獲り放題

 

速川のサツマイモの入ったピザ 甘くておいしいと母親から好評

 

付け合わせのサラダとパン パンは石窯で温めて食べで絶品

 

欲張りな子供 パン、ハンバーグ 、 サラダ、カレーライス ピザの全部載せ

 

親子食堂の様子

 

〆は、かなや麺業のうどん コシがあって美味しい

 

途中から、蕎麦のガレット 

 

氷見の里山連携 ひみ里山くらぶ

氷見の里山は、各地域で特産品が異なるので、いろいろな組み合わせの野菜で連携出来る。

里山くらぶ所属の団体も、個では、出来ないことを、里山くらぶという団体でつながることで、お互いが向上しながら、社会貢献や地域ブランド向上が可能になる。

今回、冬の特産品として

  • 速川のあまーいサツマイモ
  • 大野の蕎麦
  • 脇之谷内のぷりぷり原木椎茸

を提供出来た。今後も、農商連携しながら、氷見の街中、子どもの食育にも貢献していきたい。

食育で生産者代表で、速川のサツマイモ、仏生寺椎茸、大野蕎麦 を語りました

 

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート