農産物の集客・販路拡大に特化したSNS集客・情報発信・クラウドファンディング個別講習会(GI取得稲積梅)

     

梅では、全国初!県内で3番目のGI(地理的表示保護制度)を取得した富山県氷見市の固有種の梅である稲積梅。

 

稲積梅の新たな取り組みとして、これまでの年配のファンから若者にむけての販路拡大のために個別講習会を依頼された。

本blog記事では、2022年2月9日に開催された個別講義の様子について記述します。

 

地理的表示(GI)保護制度

 地域には、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品が多く存在しています。

これらの産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度が「地理的表示保護制度」です。

農林水産省は、地理的表示保護制度の導入を通じて、それらの生産業者の利益の保護を図ると同時に、農林水産業や関連産業の発展、需要者の利益を図るよう取組を進めてまいります。

(農林水産省HPより)

 

素人のSNSでやりたいこと

まずはじめに、SNSを使って今度どういうことがやりたいかを尋ねてみた

  • ホームページを使っての商品情報
  • 会社情報の修正、加筆
  • 日々の出来事、イベント、農作業の様子など
  • クラウドファンディング

上記4つが出てきた。

クラウドファンディングに関しては、漠然であった。

今回の受講者でなくても、世の中のSNSを理解していないおっちゃんたちは、大抵このようなことを考えていて、テレビのリモコンボタンを押すかのごとく切り替えられると勘違いし、すごく安易に考えている。

ですから、この4つを紐解き、いかに時間と手間暇がかかるのか、そのさわりを3時間びっちり講義した。

講義(個別指導)の様子

 

受講者から出たSNSでやりたいこと

 

SNSのツール

第三者に情報発信を行うために、どのようなSNSのツール(種類)があるのかを説明

ツールは、世代やターゲット層によって使い分けられていることを説明

また東京で言われているSNSでの世代やターゲット層と、富山県ならではの実績に基づいた違いも説明

一昨年までは、TickTokは、10代の若者向けであったが、昨年あたりから年配向けの配信に変わってきている。

また、これまで動画配信はyoutubeがメインであったのが、Facebookも、ラインも、Instagram、Twitterも各々動画に力を入れ始めている傾向がある。

 

SNSの種類

地域のWEB集客における無料ツールの特徴

 

ホームページについて

ホームページについて、WEB製作者で商業者に対して無料ホームページを進める人が、個人的には反対である。

商業用なら、無料ホームページは安物買いの銭失い、集客に繋がりにくいので初めから独自ドメインを取得してホームページを作成するべきであることを説明。

 

実際にワードプレスのホームページにはいって、作成方法等を実践。

 

クラウドファンディングについて

クラウドファンディングについて、無知な人は、募集すれば全国から共感してお金が集まると勘違いしている。

本来クラウドファンディング反対の意見であるが、過去2回、クラウドファンディングを成功させた経験から、クラウドファンディングを成功させるために、固定ファンを増やすことを説明。

固定ファンを増やしたあとに行うクラウドファンディングにおいても、新商品宣伝のためのクラウドファンディングなのか、設備投資のためのクラウドファンディングなのか、その違いについて説明。

結果、今まで簡単に半年後にクラウドファンディングを考えていた受講者が、1年以上先にしなければならないことへの気付きがあった。

さらに、クラウドファンディングと補助金を絡めた資金調達についても説明。

 

 

 

WEBでの情報発信について

今回、受講することで、テレビのリモコンボタンのように簡単に出来ないことを理解してもらえた。

また、安易に無料でやらさせる思考を考え直すこと、集客までに時間がかかることも理解してもらえた。

中小企業向けに対象にした多くのWEB製作者は、作るだけであり、作ったあとの運用が苦手。

なぜなら、そこまでアフターサービスまで含めての契約料を頂いていないから。

結果、SNSを判らない依頼者が、ノウハウだけは知っているけど集客を実際にしたことのないWEB製作者に依頼し、自分たちの思ったようなお客が呼び込めないことに文句を言い、作って終わりの自己満足型のホームページであったり、各無料WEBサイトツールであったりする。

3時間の講義でスムーズにいけたことには、Twitter、Instagramに強い弟子1号、

マーケティングやパソコン操作に強い弟子2号

二人のサポート支援があったからこそ、受講者がこれまでうけたどのWEB講義よりも有意義で濃いものになり、思考を変えることが出来た。

 

もし、本blogを読んで興味のある方、ご連絡下さい。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート