氷見市地域おこし協力隊(稲垣)・田舎暮らし週間活動報告(7月第2週)富山で移住定住

田舎に移住すると失敗だらけ。 失敗を恐れて移住する前から本を読むあさったり、移住体験ツアーばかりするより 沢山失敗して、失敗を糧に地域の人との隙間を埋めて行く。 その繰り返し・継続作業だと私は思う。 たくさん、失敗し、学ぶ=経験工学をしながら、移住者も田舎人になる。 著者自身も多くの失敗を繰り返しながら、今の位置にいて、まだまだ道半ば 本活動報告を見ながら、真似や盗むことがあったら是非実行して欲しい。 現場第一優先主義! 最新の里山担当・氷見市地域おこし協力隊 稲垣信志の週間活動報告はこちらからクリック願います(●^O^●)

↓ ↓ ↓

20_氷見市地域おこし協力隊活動報告

平成29年7月10日(月)から7月16日(日)までの活動

田んぼや畑の草刈り。今年も変わらず、日々草刈りに追われていた。 これって、昨年と同じ。 事務仕事では、せっかくウオークのチラシ案づくり。

観光庁や富山県観光局に確認し旅行業法の壁をクリアしても、

氷見の根深い既得権益の壁に阻まれ、ダメだし5回。

世間の常識、氷見の非常識・・・・。

閉塞した田舎ならではのあるあるだからしかたない。

最後には、市担当者の

「○○社は、専門のプロで任せているので、市は何も言わない」

との責任放棄。

市に言わせると国や県は、旅行業法の専門のプロではないらしい。

後日ご報告出来るかな・・・・・。

○○社との腹を割っての話し合いで、何とか妥協点を見出すことが出来たが、本来なら、市担当者が代替え案や提案を行うべきところ、責任放棄とも思える言動、行政の本質が見え隠れ。

大抵の人は、このような市の対応にうんざりして、せっかくの市民活動が途絶えてしまっている感じがある。

 書類で、農作業に遅れあり。

次に4半期に1度の活動経費の報告。

 今年度は、活動経費が180万円と増額になったことで、東京への研修(全国地域リーダー実践塾、地域おこし協力隊の企業向け研修や中山間地域や農業担い手等のセミナー)を重視した。

180万円の内訳も他の協力隊は、家賃やリース車の費用負担に充当するため、実質は、60万円相当。

私の場合は、家も車も退任前に購入したことにより、その分の活動経費120万円相当額を、関係官庁や企業と繋がる研修費や新たな担い手育成、地域活動の費用の一部に充当していきたい。

その結果、領収書が山のようにあり、その資料作り・・・・・・。

170710,11 170712 170713 170714,15

170716

※   は、副業や居住地域での奉仕活動等のため、業務時間外

170710_倒伏防止剤 (3)圧縮

7月10日(月) 倒伏防止剤散布

170714_倒伏防止剤 (2)圧縮

7月14日(金) 倒伏防止剤散布

170715_献穀田草刈り圧縮

7月15日(土) 田んぼの草刈り

170716_田んぼ草刈り (4)圧縮

7月16日(日) 田んぼの草刈り

1日1回、下記バナー『にほんブログ村』へクリックして頂くと、

氷見・富山の情報が多くの人に広がります。

『ポチっと、クリック』ご協力願います。<M(_ _)M>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村

1年前の活動報告は、これ以降

平成28年7月11日(月)から7月17日(日)の活動報告

草刈りウィーク。 活動範囲の分だけ、草刈り範囲が広がっている。朝から日没まで草刈り。 住んでいる脇之谷内地区での体育委員を仰せつかり、今週からペタンクの練習が始まりました。前回のカローリングでは、募集を例年通りで行った結果、人数があまり集まらず、今回全軒挨拶廻りを行った結果、多くの人々が練習に参加してくださった。 カローリングにせよ、ペタンクにせよ、単なるスポーツの枠にとどまらず、災害時のコミュニケーションや団体行動の意味も含まれていると考えるので、地区の多くの方々が参加してくださることが嬉しい。  

7月11日(月)~14日(木) 河端倉庫片付け

 NPO速川活性化協議会の干し芋加工場の改修工事。旧木工加工場の資機材を整理、搬出。 160711_河端倉庫 (3)圧縮

7月11日の倉庫の様子 (木材を種類、長さに分別がほぼ完了)

7月11日(月)~13日(水)、17日(日) 畑の草刈り 大豆畑、田んぼの草刈りを行う。梅雨の雑草、毎年刈っているのだが、常に生えてくる。 地域によっては、除草剤を撒いて雑草を抑制する地域もあるが、脇之谷内では、蛍の保存を心がけているためか、除草剤を使っている農家さんは、少ない。 160712_大豆畑 (2)圧縮

7月11日、12日草刈り

160713_六田草刈り

7月13日草刈り

160717_田畔草刈り (1)圧縮

7月17日草刈り

160717_田畔草刈り (2)圧縮

7月17日草刈り

  7月13日(水) 草刈り、放課後教室、未来政策課打合せ、ペタンク練習 上記記載の通り、午前中草刈り。午後から、放課後教室に行く。夕方から市民と考える未来政策課に行き、県の優良表彰についての打合せ。 夜、地域のペタンク練習に参加。今年は、体育委員として任務を仰せつかり、前回のカローリングでの参加人数が少なかったのを教訓に、回覧・挨拶廻りをした結果、多くの方々が参加して下さったことにひとまず安堵。 160713_ペンタンク (3)圧縮

雨天の場合、体育館で練習

7月14日(木) 倉庫片付け 速川活性化協議会の倉庫片付け。本日は、今年度協力隊がお世話になる森の番屋の母体会社・三協住建さんの製材所に木材の運搬作業を行った。 新たな協力隊員が、まだ赴任先に来ていないことに不安を感じる。個人的には、毎日地域の人々と顔を合わせてほしい。 160714_河端倉庫 (2)圧縮

木材運搬

  7月15日(金) 仏生寺ウォーキング資料作り、速川で打合せ 任務先であるNPO速川活性化協議会で打合せ及び、7月19日に仏生寺で開催される健康ウォーキングの資料づくりを行う。   7月16日(土) 休日 久しぶりの完全OFF。某講習会に参加。 7月17日(日) 旧仏生寺小グランド・田んぼの草刈り 7月11日から開催されている仏生寺地区ペタンク大会前の練習グランド、旧仏生寺小学校グランドの草刈りを行う。その後、管理する田んぼの草刈り。 午後からは、某活動の実習。   160717_仏生小草刈り圧縮

雨天の中、他の体育委員の皆さんと草刈り

 

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート