地域おこし協力隊・田舎暮らし週間活動報告(12月第5週)

     

 

 地域おこし協力隊としての活動と、自分自身の地域活動を1週間まるまる公開しています。

 この週間活動は、氷見市地域おこし協力隊 稲垣信志  の活動であり、他の氷見市地域おこし協力隊の隊員の活動では、ありません。
個々の活動については、
氷見市地域おこし協力隊HP・ブログhttp://himiokoshi.com/(2017年廃止)
または直接市役所にお問い合わせください
最新の里山担当、氷見市地域おこし協力隊 稲垣信志の週間活動報告はこちらからクリック願います(●^O^●)

↓ ↓ ↓

20_氷見市地域おこし協力隊活動報告

平成28年12月26日(月)~31日(日)の活動

 年末の最終週。前半は、25日に作ったキムチ作業と年末の挨拶廻り。

 後半は、速川活性化協議会で作ったサツマイモを氷見漁港場外市場ひみ番屋街での焼き芋販売。

 どちらも昨年行ったことを継続し、さらに進化・進展しています。継続して、地域と自分自身の実力にしていきたい。

 12月26日(月)は、日報・月報作成とお歳暮用に脇之谷内営農のお米と干し芋詰合せ梱包作業。

 12月27日(火)は、県農村振興センターに挨拶廻り。 25日に作ったキムチを小分けして、参加者、脇之谷内地域41世帯とお世話になった人々に配布。昨年脇之谷内に配った時は、名前と顔が一致しなかった人もいたが、今年は、全員の名前と顔が一致出来た。これから更に、地域のために貢献していきたい。

 12月28日(水)は、県庁・グリーンツーリズム富山に年末の挨拶廻り。昨日に引き続きキムチの配達を行う。

 12月29日(木)~31日(土)は、氷見漁港場外市場ひみ番屋街特設売り場にて、速川特産サツマイモの販売を行う。生芋、焼き芋、干し芋、焼酎を販売。 昨年に続きの番屋街の売り場の方々が、速川のサツマイモを待っていてくれたことが嬉しかった。また、一般のお客様の中にも、昨年も買って、今年も買いに来たよと声かけしてくれた人が何人もいて、地域に根付いた販路の拡大に繋がっていることを実感する。

 残念なことは、新幹線効果が、昨年より低下していること。売り上げは、昨年の1.5倍増しで販売の実力アップに繋がっているが、富山県全体で連携しながら、県外から来る観光客をどう取り組んでいくのか課題である。

特に、

 氷見の民宿が全く全国区で知られていないこと

 番屋街の後にお勧めの遊びに行く場所で氷見でお金を落として、

あなただけの体験出来る観光スポットを定着させる

ことが課題だと思う。

※  は、副業や居住地域での奉仕活動等のため、業務時間外

 

161223_%e7%95%aa%e5%b1%8b%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b2%e5%9c%a7%e7%b8%ae

12月29日~31日 番屋街で速川地区のサツマイモを販売

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、 氷見・富山の情報が多くの人に広がります。 『ポチっと、クリック』ご協力願います。<M(_ _)M>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

1年前の活動報告は、これ以降

 

氷見市地域おこし協力隊・平成27年12月28日から1月3日の活動報告公開!(^^)!

今週は、1週間休みでした。前半は、焼き芋販売をしながら、リサーチ。後半は、実家愛知に帰省。  

12月28日(月) 休日

 明日から行う焼き芋販売の試算、必要備品の調達を行う。

 

  12月29日(火)~31日(木) 休日 焼き芋販売

道の駅氷見漁港場外市場ひみ番屋街で速川の安納芋の焼き芋販売を行った。毎日客層が変わったが、試食とこれまで何度も販売経験を活かし、全て完売させた。しかし、利益率については、検討あり。

 

しっとり・なめらか!安納芋の焼き芋/大晦日まで販売、道の駅ひみ番屋街

 

番屋街での販売の様子

 

1月1日(金) 速川元旦マラソン完走

10時から脇之谷内にあるお宮さんに年始挨拶。そのまま、速川元旦マラソンに参加しました。沿道から沢山の声援を受けて楽しかったです。詳細は、

氷見市で一番歴史がある速川元旦マラソン4.6KM完走・感想

 

 

速川元旦マラソン参加後、関係スタッフと後片づけ、懇親会に参加し、その後は、愛知の実家に帰省しました。  

 

1月2日(土)、3日(日) 休日 愛知の実家に帰省

愛知の実家で、年賀状作成。本ブログの 『著者について』 の作成。

夕方、氷見に戻ってきました。

1日1回、にほんブログ村へクリックして頂くと、氷見・富山の情報が多くの人に広がります。
『ポチっと、クリック』ご協力願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

にほんブログ村

1
シェア
ツイート